input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

僕らはいつまでスキルアップし続ければ良いのだろうか?


 今、あなたに求められる能力はなんだろうか?

 誰かと楽しく話をする力。
 専門知識を生かして頭で考える力。
 何かを書いたり、工作したりして生み出す力。

 会社勤めをしていても、学生でも、ニートでもフリーターでも、1つくらいは思い浮かぶんじゃないだろうか。

 次に、今後どんな能力が必要なのか考えて欲しい。

 プログラミングを理解する能力、自分で組み立てる能力?
 英語で文書を書いたり会話したりする力?
 専門分野以外の知識?
 会社の色々な部署の業務やルールの理解?

 仕事をしていたり、勉強が進んだりするに連れて、どんどん必要な能力は増えてくる。
 本当に必要なのかはわからないけれど、「必要かもしれない」と考え出すと際限がなくなる。

 僕らはどこまでいってもスキルアップが求められる。

 スキルアップ(能力向上)、スキルメンテナンス(能力維持)、スキルチェンジ(能力変更)

 今自分が取り組んでいることが、スキルアップなのか、メンテナンスなのか、それともチェンジなのかということは意識しておいた方が良い。

スキルメンテナンス:最新の会計基準を理解する。
スキルアップ:日本基準の他に、国際会計基準や米国基準も身につける。
スキルチェンジ:プログラミングの能力を得る。

 スキルアップしているつもりが、実はメンテナンスレベルではないだろうか。