input & output

完全文系プログラミングど素人が機械学習に興味を持ってしまった。

僕らはいつまでスキルアップし続ければ良いのだろうか?


 今、あなたに求められる能力はなんだろうか?

 誰かと楽しく話をする力。
 専門知識を生かして頭で考える力。
 何かを書いたり、工作したりして生み出す力。

 会社勤めをしていても、学生でも、ニートでもフリーターでも、1つくらいは思い浮かぶんじゃないだろうか。

 次に、今後どんな能力が必要なのか考えて欲しい。

 プログラミングを理解する能力、自分で組み立てる能力?
 英語で文書を書いたり会話したりする力?
 専門分野以外の知識?
 会社の色々な部署の業務やルールの理解?

 仕事をしていたり、勉強が進んだりするに連れて、どんどん必要な能力は増えてくる。
 本当に必要なのかはわからないけれど、「必要かもしれない」と考え出すと際限がなくなる。

 僕らはどこまでいってもスキルアップが求められる。

 スキルアップ(能力向上)、スキルメンテナンス(能力維持)、スキルチェンジ(能力変更)

 今自分が取り組んでいることが、スキルアップなのか、メンテナンスなのか、それともチェンジなのかということは意識しておいた方が良い。

スキルメンテナンス:最新の会計基準を理解する。
スキルアップ:日本基準の他に、国際会計基準や米国基準も身につける。
スキルチェンジ:プログラミングの能力を得る。

 スキルアップしているつもりが、実はメンテナンスレベルではないだろうか。