input & output

完全文系プログラミングど素人が機械学習に興味を持ってしまった。

年収は住む場所で決まるらしいけど、貧乏人が無理して港区に住む必要はないし、血迷って高知に住む必要もない。時代は埼玉だ!

 最近巷で流行っている「このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)」という本をご存知だろうか。そごう大宮店8階の三省堂では、少し前まで山積みになって売られていた(まだ絶賛山積み中かもしれない)。

 

 この本を読んで他の都道府県民がどのように感じるのかは知らない。一人の埼玉県民としては、ちょっとだけ虐げられている同郷の民を応援したくなる!負けるな埼玉県民!そごう大宮店の三省堂も同じように思っているのかは知らないが、あまり店頭で山積みにするのは美しくないのでやめた方が良いと思う。

 

 そんな郷土愛を深めている時に「まだ東京で消耗してるの? 環境を変えるだけで人生はうまくいく (幻冬舎新書)」が発売された。なんだか高知をメチャクチャ押している本だ。これって個人の経験と今後本当に起こるかわからないことの推測だらけで書かれているのだけれど、幻冬舎的にはOKらしい。

 

 それでもこの本を読んだ東京都民は早速高知移住を考えているかもしれない。起業してブログしてドブロクするぜー♩ってなっているかもしれない。ちょっと落ち着いて考え直してほしい。高知まで行かないで、埼玉で良いんじゃないかな?

 

 埼玉にも比較的良いところはある!

  確かに東京は便利だし、遊ぶところも多いし、交通の便も良い。本当に良いところだと思う。だけど埼玉も負けていないぞ!埼玉の誇れるところはこれだ!

 

都道府県別年収ランキングは堂々の9位!((都道府県別 平均年収ランキング-年収ラボ))

 9位じゃダメなんでしょうか?ちなみに高知は40位。埼玉の圧勝!

 

ゆるキャラグランプリ2015で埼玉のふっかちゃんが3位!*1

 なんとか4位に食い込んだ高知のゆるキャラしんじょうくんに、約180万票の圧倒的大差をつけてふっかちゃんが3位入賞!

 

北陸・上越・長野・東京。どの方向にも新幹線でGO!

 大宮の鉄道の充実ぶりはすごい。どの方向にも新幹線で行ける。海がないおかけで陸続き。しかも快適な新幹線。あれ?高知って新幹線通ってないんですか?驚きです。埼玉には鉄道博物館もあるし、ヒガハス*2もあります。鉄道・電車環境が整っていて、嬉しい限りです。

 

 書き始めるとキリがないですね。このくらいにしておきましょう。そういえば、2年ほど前に「年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学」という本がありました。主にアメリカを中心とした研究では、住む場所によって(産業が異なるため)年収が変わるという趣旨の本です。

 

 確かに東京は年収ランキング1位だし、特に港区の住民は年収がすごく高くて、憧れる人は多いと思う。でもわざわざ港区に住む必要ないよね?大宮からなら、新幹線で東京まで25分くらい。東京から山手線/京浜東北線で1駅行けば有楽町、2駅で新橋、その次は浜松町。十分じゃないだろうか。

 新幹線なら10回に9回は座れるし、立っていても周りに人がいないから、ゆっくりと本でも新聞でも読める。

 

 埼玉の、特に大宮は、もしかしたら相当すごいところなんじゃないだろうか。港区に嫌気がさしたブルジョアたちが、こぞって大宮に……くることはないだろうけど、貧乏人は無理して港区に住んでないで、身を弁えて埼玉に住んでほしい。

 

今日のセットリスト。解説は省略。

 どうでもいいけれど、なぜか「見出し」機能が使えない。あと、文中「郷土愛」とか出てるけど、生まれも育ちも埼玉ではない。

年収は「住むところ」で決まる  雇用とイノベーションの都市経済学

年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学

 

 

 

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)
 

 

 

京都に鉄道博物館ができるから、京都で暮らすのもいいな。年収ランキング6位だし。

https://www.instagram.com/p/BBMnrFMHJvY/

Instagram