input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

ボーッと考える時間が大事だ。その時間に貴重なアウトプットができている。

ボーッとして、悩みを理解し、解決策まで考える。60分投資することで、どれほどのリターンを得られるのだろうか。明日、休日なのに仕事をするつもりの人には、ぜひ60分遅刻してでもボーッとしてほしい。

 

 

最近、ボーッとしてますか?

 最近、1時間くらい何もせずにボーッと過ごしたことはありますか?

 

 「そんな時間があるなら仕事をする!」「本を読む!」「家事を片付ける!」

 

 「ボーッとする時間なんてない!!!」

 

 そんなクレームが聞こえてきます。

 忙しい人ほど、文句を言わずに60分ボーッとしてみてください。 

 

ボーッとすると何かがアウトプットされる。

 ボーッとし始めると、まずは不安になります。

 「この時間に仕事をできれば……メールが来てるかもしれない……期限に間に合わなくなるかもしれない……。あぁ、ボーッとしようなんて思うんじゃなかった……。」

 

 10分くらいすると、今度は悩み事が前面に出てきます。

 「あの仕事いつまでに終わらせるんだっけな……ミーティングの資料作ってないけどどうやって終わらせよう……経費の精算するの忘れてた、急がないと……」

 

 30分が経過する頃には、何度も頭をよぎることが明確になってきます。

 「ミーティング資料……経費精算……アポ取り……」

 

 残り20分くらいになると、頭の中で解決策を組み立てるようになります。

 「資料にはこの分析を入れよう。あの本を参考にしよう。経費精算は10分で終わるから朝一にやってしまおう。アポ取りは電話のほうが早いな、不在も考慮して3回くらい電話をする予定を組んでおこう」

 

 ボーッとしている間に、「解決策」がアウトプットされました。

 ちょっと出来過ぎな例かもしれません。人によっては悩み事ばかり出てくる60分の場合もあるでしょう。それでも、「悩み事」というアウトプットがしっかり出ているんです。

 不思議ですね。ボーッとしていると何かがアウトプットされるんです。

さぁ、思考タイムは終了だ!今度は体を動かそう!

 アウトプットされた情報は記録しましょう。ノートでも、付箋でも*1スマホのメモ帳でも、wordでもいいです。悩み事も解決策も全部書きましょう。どんなにいいことを考えついたとしても、忘れてしまっては意味がありません。もし忘れてしまったら、さっきの60分で何も生み出せなかったことになってしまいます。

 殴り書き、箇条書きで大丈夫です。忘れない程度にメモをしましょう。

 

 メモを作ったら実行しましょう。実行に移せない?それならまた60分くらいボーッとしてみてください。今回は悩みの種は明確です。解決策を編み出すことに、60分のほとんどを使えるでしょう。

 

適当な参考文献

 最近本のインプットが減っているせいで、紹介する本がマンネリ化してきました。個人的には非常に悩んでいます。この悩みを解決するために、早々に記事を切り上げて、風呂に入りながらボーッと考えてみたいと思います。

 

  何度も読みたい「7つの習慣」。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

 

 アウトプット法として有用な「0秒思考」。

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

 ボーッとすることは、もしかしたら「エッセンシャル思考」への近道かもしれない。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

 ボーッと電車を眺めるのも良いかもしれない。

https://www.instagram.com/p/BAuJLOdnJmM/

Instagram