input & output

input したことを output していくブログ

電卓 ボールペン 豆シバ

今週のお題「愛用しているもの」

 

 愛用しているものといえば、職業柄「電卓」だ。大学1年生の時から勉強する時に使っていたから、かれこれ9年は使っている。CASIOの13桁入力できる、ちょっとサイズの大きな電卓。カバンに入れると少し邪魔なくらい大きいけれど、キーの配置や打った感触が変わるのが嫌で、違う機種に変える気はない。

 近くにないとなんとなく落ち着かなくて、仕事以外の時でもカバンに忍ばせていたりする。もうお守りというか、安定させるための重りというか。なくてはならないものです。

 

 もう一つ愛用しているものは、ボールペン。なんの変哲もない4色ボールペン。芯の色は変えられるけれど、「赤」「青」「黒」「緑」で固定している。普段は「青」で書くから、こいつの減りが一番早い。次に「赤」。そして「黒」。思い返すと「緑」はほとんど使っていない。最後に芯を変えたのはいつだったか。。。それでもスタメン落ちしない「緑」さん。なかなかニクいやつ。

 

 息子が愛用しているのは、緑の豆シバ(あのCMでシュールなこというやつ)の人形。あ、これも緑だ。ふと目の前を見たら、息子の前掛けも緑だ。そうか、これがカラーバス効果か。

 

 娘は何を愛用するのだろう。楽しみだなぁ。