input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

手土産に 困った時の 助け舟

今週のお題「おすすめの手土産」

 

今週のお題は「おすすめの手土産」。自分の実家に行くときでも、妻の実家に行くときでも、堂々と手ぶらでいく自分にはなかなか痛いところをつかれたお題。そんな自分が買っていく手土産は、これだ!

 

1.日本酒!

 相手が日本酒好きなら、当日飲む飲まないは別として、喜ばれるかと。飾っておいても良いようにラベルや瓶の色が綺麗なのを選ぶのもよし。よく分からないからとりあえず高いのを買うのもよし。自分の「鉄板の1本!」があるならそれでもよし!困った時に頼りになる、ありがたい奴です。

 

2.料理を1品!

 かるーくつまめる程度の料理を1品持っていく。生春巻がちょうどいい。小分けになているラスクも捨てがたい。料理を選ぶとするならば、ある程度味が保証されているお店を知っておいた方が良いだろう。わざわざ買って食べるのが面倒であれば、周りにいるユーザーに聞いてみるのが良いかと。全く知らないお店の品を持っていくことは、相手にとっても、それを食べることになる自分にとってもリスクが高い。

 

3.花!

 食べ物も飲み物もたくさんあるみたいで、何を持っていってよいかわからない。そんな時には花がGood!季節の花を持っていけば、話の種にも良いでしょう。秋桜なんて素敵ですね。金木犀なんてのも乙ですね。

 

さぁ 書を捨て、手土産を持ち、外に出よう!