input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

フルスロットルで遊ばせるか、ブレーキをかけるか

newspicks.com

真の才能は「狂気に満ちた集中」から生まれる | プレタポルテ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

NPでもコメントをしたのだけれど、改めて考えたいと思う。

 

息子は電車が好きだ。新幹線が好きだ、特急が好きだ、在来線が好きだ。貨物列車が長い編成で走り抜けていく様などはもうたまらない。。。

 

と、全文コピペするとさすがに長ったらしいので、端折るけれども、とにかく息子は電車が好きだ(若干トミカに浮気をしている気がするが、それは置いておこう)。

 

電車のDVD*1や、テレビの電車特集を食い入るように見ている*2

野菜や動物よりも、電車の名前の方が覚えている数が多い*3

 

そんな息子を、どこまで電車に走らせて良いものか、悩む。

特に、プラレールで遊んでいる時や、DVD・テレビを見ている時なんかは、「外で遊んだ方がよっぽど良いのではないか……」と非常に悩む。案の定、電車で遊ぶのをやめさせて外に連れ出すと、非常にグズる。

 

フルスロットルで電車で遊ばせていれば、将来電車に革命を起こす超天才児になるかもしれない。一方、少しブレーキをかけて、いろいろな遊びをさせたい……。

 

newspicks.com

経営者は「強いものをより強くする」戦略をためらってはならない|コマツ相談役 坂根正弘|ダイヤモンド・オンライン

 

個人的にはこの記事にはすごく共感していて、強みをさらに伸ばすことはとても大事なことだと思う*4

 

ただ、自分の成長はこれで良いと思うけれど、子育てにこれを実行する決断ができない。そうこうしているうちに、この間娘が生まれた。この子が何かに一直線に走り始めたら、一体どうすれば良いのだろうか。

 

二人とも電車に向かった時は、諦めて鉄分を伸ばそうと思います。

*1:プラレールの宣伝みたいなやつ。

*2:その過程で、「ガッチリ!」という合言葉を覚えた。ガッチリマンデーの電車特集、というかJRや私鉄の特集期待してます。

*3:犬と猫はたまに間違えるが、はやぶさとスーパーコマチは間違えない。

*4:弱点を補強したり、できないことをできるようにすることは当然大事だとは思うけど、強みを伸ばした後にやれば良いことだと思う。