input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

「恩師」というには少し乱暴だった人

今週のお題「思い出の先生」

 

中学生時代のバスケットボールの恩師。非常に厳しい先生でした。

 

怒鳴る、殴る、蹴る。

「言ってわからないなら殴るしかないな」

「お前はサーカスの動物か?」

 

1週間の部活の音声を教育委員会に提出すれば、真っ青な顔して3人くらい飛んできそうな(そんな対応しないか)、そんな先生が思い出の先生です。

 

しかし実は、私は殴られたことがありません。蹴られたこともありません。

あまりにも下手で怒りようがなかったからでしょうか。

期待も抱いていなかったのでしょうか。

(さすがに怒鳴られたことはありました)

 

ただ、不思議なことがあります。

 

怒鳴られて、殴られて、蹴られた人は、今はバスケに関わっていません。趣味でもほとんどやっていないようです。

 

一方で私は、YoutubeFIBAが配信している試合は見るし、インターハイの動画も見るし、プレイヤーはやっていないけれど審判として活動しています。

 

先生としては、どちらが嬉しいのでしょうか。

 

自分で考えても先生と同じ考えにたどり着けるとは思いません。

それでも、こうゆうことを、卒業してから10年以上経って考えさせてくれるのは、私にとってとても価値があると感じます。

 

ありがとうございました。

これからも、どこかでお会いした時にはよろしくお願いします(答え合わせはいたしません)。