input & output

input したことを output していくブログ

ベーシックインカム

"ベーシック・インカム"必要最低限の給付をオランダで実験「幸福度が増す」

 
たまたまベーシックインカムに関する記事が幾つか目に付いた。
もし、明日から、全世界でベーシックインカム生活が始まったらどうなるのだろうかと想像するととても面白い。
 
会社を辞める人が出てくるだろう。ここぞとばかりにベーシックインカムを掠め取る詐欺が流行るだろう。さらに不労所得を得ようと投資が流行るだろう。なんだかんだやることがなくなって読書が流行るだろう。読んだ本を紹介しようとしてブログが流行るだろう。やることがなくなると子供が増えるかもしれない。お腹にいる子供はベーシックインカムの対象になるかどうかという議論が熱く買わされるだろう。
 
ベーシックインカム以上に収入を得たい人がどんなビジネスをするのか気になる。ベーシックインカムがどのように費消されるのか気になる。みんなが一斉に働くなったら世の中どう動くのか気になる。そんなときにベーシックインカム用の貨幣を擦り続けた場合に超超インフレが起こるのか気になる。
 
……と、想像したり考えたりするのは非常に楽しい。こうゆうことに永遠に時間を使えるのであれば、ベーシックインカム生活も悪くないように思う。
暇に悩んで、自殺率とか増えなければ良いなぁ、と若干心配なところもありますが。