input & output

input したことを output していくブログ

ONE PIECEの魅力

ONE PIECEの単行本最新刊を読んで、思わずウルッときたので記事にしてみた。

 

 

 

 

ONE PIECE 78 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 78 (ジャンプコミックス)

 

 

 

 

ONE PIECEはなぜこんなに魅力的なのだろうか。自分にとって特に魅力的だと感じているのは、各キャラクターのストーリーと現在置かれている状況の関係性だ。
 
  各キャラクターにストーリーがあり、今のそのキャラクターの状況が、ストーリーの延長にピタッとはまる。そうすることでキャラクターの個性について理解が深まり、共感できることが増えてくる。これが非常に魅力的です。個人的には、「現在」は「過去」から作られるものであり、また、「現在」は「過去」から逃れられない、ということを勝手に感じています。「現在」と「過去」を切り離すとすると、相当の大手術をしないと乗り越えられない。多くのキャラクターが大手術をのりこえ、新たな人生を歩んだり、ルフィの仲間となっていることが、とても読んでいて気持ち良いと感じる。
 
他には、チームという視点で分析している本などもあり、人により魅力の感じ方には色々あるんだなぁと、改めて思います。