input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

習慣化する方法

朝にブログを書くことを習慣化しよう。そう思い立ち、早速実行。

代わりに昨晩は更新をせず、早くに床につきました。
 
新しい習慣を作るためには、今までやってきたことを一部やめなければいけません。
私の場合、まず習慣化したいことをきめました。
  1. ブログは朝に更新する。
  2. 早起きをする。5時には活動を始める。
次に、これを実行するために、辞めることを決めました。
  1. 遅くまで残業しない。
  2. 23時までには就寝。
新しい習慣が2つ、辞める習慣が2つ、ということでバランスが取れている。
また、習慣化することと辞めることの関係は裏表。
習慣化することの中、辞めることの中の、2つのそれぞれの関係は並列の関係。
ということで、バランスが取れていると思っています。
 
他にもいくつか習慣化したいことがあるけれど、辞めることを決めてから実践しよう。

 

 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復