input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

ワンピース ギネス記録の凄さを実感してみる

ワンピースの発行部数がギネス記録として認められました。

 
ギネス記録といってもどのくらいすごいことなのかは、わかりにくいと思います。
そこで、実際にどれくらいすごいことであるのかワンピースを使って測定してみました。
 

基本情報

寸法:17.6 X 11.3 X 2 cm ; 141g
(アマゾンの商品情報より引用。なお、巻によって若干の違いはあるが、現時点(2015/6/16 23:00)のデータを使用する)
ギネス記録となった累計発行部数:320,866,000冊

 

 

 

ONE PIECE 78 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 78 (ジャンプコミックス)

 

 

 

 

 

スケール感

上記の寸法に、累計発行部数を乗じると以下の通りである。
累計寸法:5,647,241,600 x 3,625,785,800 x 641,732,000 cm;45,242,106,000g
 
桁が多すぎてわかりにくいため、単位を変更します(cm → km、g →t)
 
累計寸法:564,724 x 362,579 x 64,173 km ; 45,242t
 

実物に例えてみる

 
地球を4万キロとすると、一番短い辺でも1周超、長い辺では14周超です。
ルフィ的には500万ゴムゴムくらいでしょうか。
 
重さの面では、アフリカ象一匹の平均が8500kgらしいので、これで計算すると約5300頭分。ルフィの覇気でも一気に気絶させるのは厳しそうです。
 
 
ギネス記録の凄さを実感できたと思います。
身近なものに例えてみることに、是非チャレンジしてください。
 
(注)計算はザックリ概算で行っているため、正確性については保証しません。