input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

月曜日に考える 早起きの効用

子供も寝かせつけようとして、自分が寝てしまう。

まさにミイラ取りがミイラになったわけですが、ブログ毎日更新としては2敗目を喫しました。
 
一方で、やけに早く寝たことで、5時30分くらいに起きられました。
とても清々しいので、早寝早起きの効用を3つまとめておこうと思います。
 
1.頭がすっきりする!
 普段は夜中の1時〜2時頃寝て、朝は6時〜7時くらいに起きています。これが数日続くと、朝から頭がモヤモヤ。色々考えてはいるのだけれど、整理されていない感じがしていました。
 しかし!今朝はなんだか頭がとてもスッキリ!ブログの文章もスラスラと出てきます。今日の仕事もすんなりいきそうな気がします。今日は私がヒーローだ♪

2.朝の空気は気持ち良い!
 この時期は、昼間はジメジメ、ムシムシ、ムワムワしていますが、朝は空気がサラサラしています。とても軽やかです。思わずランニングをしたくなりましたが、さすがに足首を怪我しそうなのでパスし、代わりに普段はやらない花への水やりをしてみました。なんだか良いことをした気分です。
 ついでに、腹も空いてきました。朝ごはんをしっかりと食べられそうです。

3.時間に追われなくて済む!
 なんと!朝にブログを更新すれば、夜中の11時頃に「ネタがない〜>。<」と悩まなくて済むのです!これは素晴らしい。先日「戦うべきは『時間』」と記事を書きましたが、もはや戦わずして勝っています。ついでに仕事のメールチェックも終わらせておけば、朝の雑務が1つなくなり、今日できることが1つ増えそうです。
 
早寝早起きって、素晴らしいなぁ。