input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

戦うべきは 「時間」

「毎日ブログ更新」

すでに一度負けていますが、このブログでは毎日更新を目的にしています。
 
そこで登場する巨大な敵、それは「時間」です。
すでに23時38分。あ、39分になった。この記事を書くのに残された時間は20分です。読み返して誤字脱字を直したり、句読点の位置を調整することはできないでしょう。一発勝負です。
 
かろうじて、巨大な『的』になっていたものを『敵』に直すことができました。
 
ブログ更新の期限は毎日24時間以内です。
もちろんその他にも、サラリーマンをやっている以上色々な期限があります。
 
  1. 経費の精算期限(短くて困っている人は多いのではないでしょうか。民法の債権の事項との関係はどうなるのでしょうか)
  2. 役所関係の書類提出期限(児童手当の申込期限とか、すっぽかしますね)
  3. 上司に決められた期限(なぜ奴らは、自分に余裕ができるように、こちらの作業時間にしわ寄せするのでしょうか)
  4. クライアントの決めた期限(なぜ上司と同じように、奴らも……)
このように、期限とはイライラの元になっているようです。
 
「そんなストレス原因と、どうやったらうまく付き合えるかを紹介すればいいじゃないか!」
「というよりも、戦う相手を見つけたことを、まず記事にしてしまえ!簡単簡単♪」
 
ブログのネタが1つできました。
そうして、今日の私のイライラは無事に解消されました。
 
「時間」というやつは、待って欲しくても過ぎ去ってしまうようで、イライラするだけ無駄なのだ。
 

 

 

 

TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (ソフトバンク文庫)

TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (ソフトバンク文庫)