input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

大宮駅 南改札 LIBROオススメ!海外旅行でも必携!「世界の駅に行ってみる」谷川一巳

大宮駅の中を散策していたら、本書を見つけました。

パラパラめくってみると駅の写真集のようで、珍しいので購入しました。

 

目次を見てみると、日本の駅がありません。

「ひとつも出ていないのは寂しいなぁ」と思いましたが、読み進めてみるとそれも納得。筆者の選んだどの駅も、日本の駅にはない特徴があります。

 

本書の特徴は写真の多さもあることながら、現地の交通トリビアが多く含まれていることも挙げられます。紹介のため行くつか引用させていただきます。

 

モスクワ市内を縦横に走る地下鉄運賃は20ルーブル均一、日本円にして約37円である。ひと駅乗ってもこの運賃、終点まで1時間以上地下鉄に揺られてもこの運賃である。
中国の列車に必ず備え付けられているのが給湯器だ。お湯は中国の人々にとって必需品で、駅でも列車内でも無料で調達できる。

 

海外の旅のお供にこの一冊を如何でしょうか?

 

 

 

世界の駅に行ってみる(ビジュアルだいわ文庫)

世界の駅に行ってみる(ビジュアルだいわ文庫)