input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

おめでとう!4周年!

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

 

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

 

 はてなブログって、まだ4年しか経ってないんですね。もっと長いこと続いているサービスだと思っていました。そんな私は、まだ利用を始めて1年も経っていません。来年も周年行事を祝えるように、更新を続けていこうと思います。

 

 そんな今週のお題「4年間で変わったこと、変わらないこと」。少し昔を思い出すのにちょうど良い長さで、かつ自分の生活の大変化を見るのにも絶好の長さだ。もうざっくりと、変わったこと、変わらないことを箇条書きにしてみよう。

 

変わったこと

  • まさかの埼玉県民になった(東京から出ることは想像もしていなかった)
  • 結婚した
  • 子供が生まれた(男)
  • 子供が生まれた(女)

変わらないこと

  • 同じ会社で仕事をしている(転職していない)

 

 変わったことは、ポンポンと思い浮かぶ。他にも細かいことは色々とあるけれど、適当に省略。結婚するのも、子供を持つことも、小学生くらいに思い描いてたペースからすると想定通り。ただ、大学生くらいの時の想像からすると、相当早まった感じがする。結婚することも、子供を持つことも、感じ方は人それぞれだと思うけれど、個人的にはとても幸せだ。家族がニコニコしていると、それだけで充分だと感じる。それに、埼玉も意外と悪くはなかった。電車好きの息子にとっては最高の場所だろう*1

 

 一方で、変わらないこととなると難しい。当たり前すぎて気づけないのかもしれない。唯一すぐ思い浮かんだのは、転職していないこと。そろそろ6年くらいは在籍していると思う。小学校よりも長い期間、毎日を過ごす組織が同じって経験は、今までなかったんじゃないだろうか。いつまでいるか(いられるか?)わからないけれど、今の所転職の予定はない。仕事をやめないことの前提が、給料をもらえなくなるのが困るってところにあるから、お金さえどうにかなればいつでも辞めていいんだろうな。

 

 年末も近いことだし、「今年1年で変わったこと、変わらなかったこと」を考えてみるのも良さそうだ。やってみよう!

*1:高崎線京浜東北線埼京線りんかい線、東北・上越新幹線全種類、各種特急、貨物、なんでも通る。鉄道博物館も、整備場もある!