input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

ニューシャトルの車両基地が開放されていたので、家族+ババで行ってきた。

 この間の土曜日、ニューシャトル埼玉新都市交通)の丸山車両基地が開放されていました*1

!電車好きの息子を先頭に、家族+ババ(妻の母)で遊びに行きました。

 

 天気はあいにくの雨でしたが、そのおかげ(?)なのか、単に知名度が低いだけなのか、意外と人が少なく、ゆっくりと見学できました。普段はあまり見られないところを紹介したいと思います。

 

 まず、工場といったらこれ!工具を飾ってある(保管してある)壁!工場といえば工具、工具といえば工場!やはり目がいってしまう。そのままオブジェになりそう、というかしたい。

f:id:monchy-monchy77:20151118195730j:plain

f:id:monchy-monchy77:20151118195902j:plain

 

 次に、作業車!ニューシャトルにもちゃんと作業車ありますよ!ただ、電車という感じではなく、完全に車。

f:id:monchy-monchy77:20151118200406j:plain

 

 ニューシャトルの新型車両もいました*2

 画面中央辺りの、六角形で白とエメラルドグリーンが基調になっている車両です!従来の形と比べると、かなりスタイリッシュ。乗れなかったのが残念。ちなみに、管制室では新型車両を紹介するコーナーが設けられていました。

f:id:monchy-monchy77:20151118201114j:plain

 

 こちらは洗車体験で利用した車両。ニューシャトルの洗車機は相当古いようで、なんと洗剤が出せないとのこと。洗車機では水洗いをして、細かいところは社員の皆さんで掃除しているとのことです(お金がなくて)。皆さん、鉄道博物館に行かれる際は、是非ニューシャトルを利用してあげてください!

f:id:monchy-monchy77:20151118201256j:plain

 

 最後に、運転席にも入れました。座るだけでなく、警笛を鳴らしたり、ワイパーを動かしたりもできました!息子はご満悦の様子。あれ、父ちゃん撮影だけで座ってないんだけどなー、おーい。

f:id:monchy-monchy77:20151118202334j:plain

 

 また来年も、埼玉県の県民の日に開催することが決まっているようです。マイナーな路線ですが、是非来年は(今年きたあなたは来年も!)ご参加ください。