input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

好きなことを、思ったタイミングで。

お題「ストレス解消法」

 

 再び「お題スロット」を回してみた。これって、毎回同じ順番なのかな。前回と全く同じ順番で変わっていったのだが……。できればランダムの方が、嬉しい。

 

 今回は「ストレス解消法」。ストレス解消のためになることは色々とある。読書、ちょっとした運動、たまには激しい運動、子供と鉄道博物館に行くこと、よく寝ること、こうやってブログを更新すること。どれでもいいのだけれど、大事なことはいつやるかなんだとふと思った。

 睡眠不足でがっつり寝たいと思っても、寝てる余裕がない時にそれをやってしまうと、すごく後悔する。子供の相手をしないとなぁと思っている時に、読書や自分だけのことをやってしまうと、なんとなく罪悪感を感じて、よりストレスを感じる。ブログを更新している時に、妻の冷たい視線を感じるとドキドキする……。

 

 こう書いてみると、3歳直前の息子も全く同じなのかなと感じる。電車で遊んでいる時に外に連れ出そうとしたり、外で遊んでいる時に帰ろうとしたり、なんとか寝かせつけようとしたりすると、すんごく抵抗する。泣き叫んで、不機嫌になって、20分くらいは回復しない*1。果たして、息子が自然体なのか、自分が幼稚なのか。親子だから単に似ているだけなのか。

 

 結局、効果的にストレスを解消するには、いつ何をやるか計画をしておく必要がある。家族との予定も含めて、事前の計画が大事なんだなぁと改めて思います。これを実行した結果、ストレス自体が減れば一番嬉しいんだけど、そこまで都合よくはいかないか。しばらく実践して、何が起こるか試してみよう。

*1:喉元過ぎればケロっとして、また違う遊びに走る。