input & output

暇な公認会計士が、監査や身近な会計、その他自由に意見を述べています。

通勤・帰宅時の移動をいかに快適にするか。

 

『3食昼寝付き、労働・苦労なし。最高の贅沢だが、体験できるのは死んでからか……』 

ブログを書くお題をランダムに提案する「お題スロット」機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

早速使おう。

2015/11/01 16:07

  お題スロットなるものが導入されたということで、早速使ってみた。

 初めてまわした結果は、「最近初めて食べたもの」。何も思い浮かばない。ということでまわし直して出た結果が、「ちょっとした贅沢」。少し考えてみると、通勤・帰宅時の移動は少し贅沢をしているのかなぁと思い、書いてみることにした。

 

 贅沢をする発端は、通勤・帰宅時の満員電車が本当に嫌だなぁと思い始めたことだ。ぎゅうぎゅう詰めになって、立ちっぱなしで、周りの人の汗とか匂いにまみれながら、本も満足に読めずに移動する。こんなの耐えられない!ということで、こういう電車に乗るのをやめました。

 

 そうして始めたことは、新幹線通勤。新幹線の止まる駅を利用していることが幸いしました。東京に近い位置なため、たまには座れないこともありますが、大体は座れるし、立つことになっても周りに人はいないし、本もしっかりと読める。これはかなりの改善です。

 

 「贅沢」な部分は、新幹線代が自腹なこと。まぁ1回1,000円程度で20分くらいの快適さが帰ると思えば、安いものかもしれない。個人的には十分安いけれど、妻に言わせると贅沢だということで、お題にぴったりでした。

 

 他にも贅沢の仕方はあるかもしれません。例えば、東京23区内に住んでいて、会社までdoor-to-doorで30分程度の距離であれば、タクシーを使うのもありかもしれません。定期を買わなければ、「定期代+ちょっとした贅沢」くらいでおさまるのではないでしょうか*1

 

 将来的には完全在宅勤務orサテライトオフィス導入で、通勤がなくなればいいのになぁ。

*1:もちろん、会社には嘘の通勤経路を申告することになるため、何か罰則が生じる可能性があります。それについては何も私は責任を負いませんので、自己責任でご利用ください。